今年のGood紹介(2):コナミスポーツクラブ コンディショニングラボ

今年も色んなものにお金を使いました。 中でも「これはお金払う価値あった、Good!」と自分が感じたものについて、紹介していこうと思います。 記事がきっかけに、誰かのQOL向上に役立ったら良いな、と思って書いていきます!

コナミスポーツクラブ コンディショニングラボ

コナミスポーツクラブはいわゆるジムですが、そこに併設するような形で、マンツーマンでトレーニングなどを見てもらえる施設・プログラムがあります。

www.konami.com

(※Webページを見ていただくとわかる通り、東京・神奈川・大阪の計7箇所しかないため、実際に行けない方も多そう。 その場合は、「専門家に見てもらうことで筋トレのモチベーションが上がったよ!」という話として読んでいただけたらと思います)

きっかけ

これまで、ジムに入会しつつもあまり続かない、、ということを繰り返していて、結局運動する習慣が身につきませんでした。 続かないパターンとしては、どういう風にトレーニングすればよくわからず自己流でやる→いまいち結果につながらない→モチベーション低下、という感じでした。

しかし、今年に入って腰がしばしば痛くなるなど、いよいよ運動不足が気になっていました。 最近は「困ったときはとりあえず人に頼ろう!」という気持ちになっていたので、あまり高すぎない、マンツーマンで筋トレを教えてもらう手段は無いかと探してみました。 結果、自宅に近いし、1回30分3000円程度で、マンツーマンのプログラムとしてはリーズナブルに感じたため、コナミに行ってみることにしました。

ここが良かった!

  • トレーナーはプロなので安心感がある
  • 何よりマンツーマンの時間が貴重!自分の状態に即したポイントやアドバイスがもらえる
    • 例えば、自分は普段から姿勢が左右に歪んでいて、スクワットをするときもかなり右脚に重心が偏っていた。トレーニング時に偏らないよう気をつけることで姿勢の改善にもつながる、といった指摘をもらった(自分では絶対気づけない)
    • 他にも、筋トレ中の姿勢のアドバイスも細かくもらえる
    • 教わったポイントを覚えておけば、自宅で自主トレするときも活用できる。
  • とにかく手軽でないと継続できない確信があったため、「自宅でできる最低限のトレーニングを教えてください」と言ってみたところ、「腕立て伏せ・腹筋・スクワット・デッドリフトを基本にすればよい」と良いアドバイスがもらえた。これくらいなら続けられる!とモチベーションUPにつながった

まとめ

実は、最近はもうジムには通っていませんが、自宅で定期的に筋トレが続けられています。 今まであまりに運動していなかったせいもありますが、駅で階段を上り下りするときに明らかに身体が軽く感じるし、寝起きの悪さも改善したように思います。

自己流で本/雑誌を読んだりしても、運動の経験が無いとフォームをどうすれば良いかなどが実感としてわからず、半信半疑で続けるしかないように思います。 そのような場合、専門家に見てもらう価値はとても高いと思います。 「ジムに入会してみたけど続かない」「いまいちトレーニングがうまくいってるかわからない」という人は、数ヶ月集中的に(自分は週一で行ってました)マンツーマンで教わるだけで、生活が変わるかもしれません。

腕立て伏せをしてると手首が痛くなったので、↓こんな器具も買ってしまいました。